May 03, 2005

私がワインセラーを買った理由(わけ)

それは確か98年の頃、当時横浜みなとみらいにあったワインショップで出会ったサンテミリオンChateau de Valandraud 1994 が大きなキッカケでした。セラーを買わせたワイン達最初に2本購入してその保存方法に悩んでいました。冷蔵庫か冷暗所か(あるいは出挙氏ならばフランスの古城の地下室という選択肢もあったかと思う)と、どのようにこのワインを大切に保管しようかと真剣に考えていました。その前年12月に銀座の数ヶ所で買い集めた Baron de Pichion-Longueville 1970Cos d'Estournel 1970 などの保管にも悩んでいたのも伏線としてありました。

たどり着いたのは、やはり「セラーを買うしかない」という単純明快なる結論。夏が来る前にエノテカ銀座店にてフルボトル70本が保管可能なセラーを購入する事にしました。

購入したワインセラーのメーカーと型番
Foster LongFresh ST-AF270(A)



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ワインの科学】ワインの保管方法について  [ としのすけのワインハウス ]   June 04, 2005 13:16
大切なワイン、どのように保存するのが良いのでしょうか?これは、大変難しい命題ですが、ワインが持つ通常の飲み物やお酒の類と違った特徴(1)ゆっくりとした化学変化(主として酸化)によって味わいが変化する余地がある(2)殆どの場合、密栓にはコルクが使われてい...

この記事へのコメント

6. Posted by kazunori   May 28, 2005 09:50
「慣れた」とお答えするのがもっとも適切かもしれません。
5. Posted by take   May 24, 2005 19:00
あっ私も音の事、きになります。
4. Posted by megarebo   May 24, 2005 06:06
音は静かですか?
3. Posted by take   May 19, 2005 08:47
すっきりしました(苦笑)

Chateau de Valandraud 、シンデレラワインというのがkazunoriさんらしくていいですねっ。
2. Posted by kazunori   May 14, 2005 10:37
だいぶスッキリしました?
1. Posted by take   May 10, 2005 21:38
気になるぅぅぅ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔