April 17, 2005

クレオパトラとシャンパン

と言いますか、発泡ワインを世界で初めて飲んだのはクレオパトラだったと言う事になるのでしょうか。当時は莫大な価値があった大粒の真珠、しかもプトレマイオス家代々の曰くが付いた付加価値も含めると一説ではその金額は現代の円換算で30億円以上?!そんな真珠をクレオパトラは右耳(?)からはずしてワインに入れ飲み干した...と。それを目の当たりにしたアントニーもさぞ驚いた事でしょう。溶けるのを待って飲み干したとの説がありますが、でも炭酸の泡が真珠から出始める前に飲んでしまったかもしれませんね。史実はどうなのでしょう。興味を持っている部分です。作家によって脚色されてますし、プリニウスの博物誌も怪しそうですし。シャンポリオンさん、どこかの遺跡か古文書・文献でこの件に関する記述を見つけていらっしゃいますか?


トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by kazunori   April 22, 2005 04:06
イタリアの発砲ワインの話題で、アントニー(アントニウス)とクレオパトラの宴の場面を思い出したのでトラバさせていただきました。即飲み込むのには大粒すぎるサイズだったようなので、きっと30億円以上の真珠がワインの中で泡を出しながら溶けて小さくなって行く様をクレオパトラは優雅にアントニーは驚愕をもって表面の泡立ちを見つめていたのかもしれませんね。

この一場面を語るだけでも話題と想像が尽きません。
1. Posted by takekoda   April 21, 2005 21:53
トラバ、ありがとうございます。
なんだかとてもロマンティックなお話。私も実際のところが気になります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔