November 28, 2017

Casio 電子辞書

iPhoneは公私にとても重宝しておりノートPCを持ち出す必要もなくなりその機能を120%活用しているけれども、データ通信量とバッテリー消費量がいつも気になっていた。
そこで今回購入したのが、カシオの電池式電子辞書EX-word DATAPLUS10。大正解と思っている。これから数ヶ月はこれらiPhone+EXwordの2台を持ち歩いて検証してみよう。
加えて、Panasonic Eneloop 充電式電池一式が2セットも一緒の商品セットだった!充電池セットは防災バッグに早速入れた。ありがたい。

3E4BC772-84AC-4EC1-98F3-5F9D46A0FE0B


EF3FE1B5-39FA-4D0A-8056-A0E54B288E11

November 01, 2017

13年ぶりのThinkPad

私は日本IBM時代のThinkPadを7台保有している。2005年にレノボに事業買収されてから12年ぶりに今回購入したのは一番大きなサイズの機種。

L540 20AU
15.6型ディスプレイ
プロセッサ2.60GHz
RAM4GB
HDD500GB
Win7Pro

これがキーストロークは心地良く赤いポインティングディバイスの反応もスムーズになっており操作心地が快適になっていた。これはディスプレイ画面の大きさに甘える事とは関係ないところで技術者のこだわりの鍛錬修練に基づく工夫があるのだろうと想像できる。そして大きいだけにキーボードにテンキーが有る事で格段に使い良さが増している。そこ?と思うマニアも多いと思う。けれどそれも含めて私に嬉しい使いやすさ体感。
❣️


AF10AFD4-2DCA-475F-8559-BB4BD97C7D35

sitezaemon at 19:06|PermalinkComments(0)clip!Internet・PC・iPhone | 仕事

October 30, 2017

お気に入りのお寿司屋さん

9月5日20:15
食欲が無くなった時にこそスパイシーカレー・醤油ラーメン・焼肉が私の食欲を回復してくれるのだけど、北海道ではありがたい事にそこに寿司屋が加わる。
旭川では常駐ホテルから徒歩圏内のパリ街にある「ちば」さん。今夜も美味しい握りに感謝!
2F6E0C31-2569-4349-82B7-CF5C4F354A59


915EF139-F9E4-44FB-A0DC-27C46DC88E39


55D6B5F6-CABA-4A03-BFF7-79C1FFDF5C12

sitezaemon at 08:44|PermalinkComments(0)clip!旭川 | 寿司・海鮮料理

銀座で茶話会

10月28日土曜の午後、昼食を満喫した後の茶話会は銀座三越9階「みのる食堂」に落ち着く。
皆がおやつに選んだのは青森産リンゴがトッピングされた抹茶白玉クリームあんみつ!女性たちがほぼ無言で美味しさを堪能している。時々つぶやきが聞こえる言葉は「美味しいね」「うん美味しい」。完食するまで会話らしい会話は無かった…、なのにそこから弾けるように会話が盛り上がる!糖分注入後の女性パワー恐るべし。私は笑うだけの腹筋運動。とっても愉快な二次会だった。
6BD5D757-1C70-45AC-A26A-50788CD3DA8D


19146C44-EB44-4E57-ACA0-52D36AB2367B


DB3168F3-CB87-4975-8B4C-6EE6FB6EE555

October 29, 2017

Team Yamauchi Luncheon Meeting

10月28日12:28

Team Yamauchi 昼食会、と言うよりも久し振りに会えるMme. S 上京歓待会。会場は「Sun-me高松」さん4F「日本料理香川」。この会に多忙の中を直前にスケジュール調整していただいた若きプロ風景写真家T氏が参加してくれた。年長者の集まりにビタミン静脈注射のごとくに同席してくれた効果で会話も盛り上がった。

皆は気心知れた仲故に、思いを吐露し合いおおいに正直な心で喜怒哀楽を共有し有意義な時間を過ごす事が出来た(と思う)。終始大笑い出来たのは幸せだった。

それにしてもこの時の「Sun-me高松」さんランチメニューは素材も調理も素晴らしい美味しさ!にもかかわらず超良心的な価格設定に皆驚く!美味しい料理は会話にも弾みをつけてくれて楽しい時間を過ごさせてくれるので、料理人に感謝。

また皆でここを再訪しよう、今度は一人でも来てみよう、と思いながら美味しさの余韻に浸りつつお店をあとにした。今回も溝渕氏に大感謝。


3E7895D7-D2F6-4749-A6F4-D548BA447F0C0088AF4D-3C35-4155-94AC-C1915684332E748D7DCF-96DA-4624-AFEF-DE2A7A55E616

sitezaemon at 15:51|PermalinkComments(0)clip!銀座 | 和食

October 26, 2017

炊きたて鯛釜飯

9月1日19:20
金曜日の夕食タイムに順番待ちは仕方なし。どうしてもここイオンモール旭川駅前店4階「五穀」さんのご飯と魚料理をいただきたかったので待ち席に座って並ぶ。15分程して入店。一人で申し訳ない。
「鯛釜飯定食」に「山芋とろろ」を追加。期待通りに美味しい❤️ 後半はダシでもいただいた。
次回の出張時にまた訪ねたいと思っている和食屋さん。


B3A0453F-53A0-4397-8609-896AC5EC4843


77368562-88E1-4EDA-B770-0C4E54782C33

sitezaemon at 09:40|PermalinkComments(0)clip!旭川 | 和食

8月最後の夕食

Art Hotel Asahikawa の Spa Alpa Lounge にて季節限定メニューから「スパイシーレッドココナッツカレー」と北海道牛乳をオーダー。食べ進めるほどに頭頂部と眼の下頬骨辺りに発汗💦
地元新聞と経済誌を読みながらゆっくりと汗を拭きつつ美味しくいただいた。🌶🍛🥛
9B32ADE4-531D-45BF-B5D1-917C941AAA20

October 23, 2017

生ラム肉に惑わされ

過去4年間の旭川滞在中に毎回深夜どこかのバーでプライベートに偶然出会ってしまっている某フレンチレストランオーナーF氏。この8月、彼に馴染みのバーで再会した際にカリブのラム酒をいただきながら心許しているだけに羊肉料理についての強烈な思い出を語っていた。

それは東京銀座1丁目の「俺のフレンチTokyo」での事。その日お薦め「仔羊肉のロースト」をいただいた最初の一口がもう自分でもパニックに近い程の驚きで受け付けられず、ジンギスカン好きの私に生羊肉料理に対してはこの一噛みだけで警戒感を植え付けられてしまって以来、味付きジンギスカン以外の羊肉料理を選択する事が怖くなってしまった。

そんな話をした数日後、数年ぶりに彼のお店を訪ねた。今夜は北海道産ビーフかポークの肉料理気分だったのでF氏に気軽に聞いてみた、

「今夜の肉料理は?」
『北海道産ノーフォーク種生ラム肉ローストです。』

お互いが緊張した瞬間とその始まり…。

それは私が最初の一切れを味わう瞬間まで続き…
「…美味しいぃ❤️」
そこでようやくお互いの緊張がとけて料理と会話を楽しむ事が出来た。

F氏の細やかな調理加減によって生羊肉素材の美味しさを引き出してくれたおかげで私とラム肉料理との距離を思い切り近付けてくれた素材とF氏の技量に大感謝!

ED54A47D-A493-4FED-A7AB-1D5F6B78B7E3


9A8ECE1A-9840-4F75-B053-BAFB87158A75


DA1111EA-7F38-481C-B12B-3EB1D4A24FBD


A21B1353-E402-40B3-BF5D-A2FF0E68DF12


29CDE8A6-ED0F-4D89-A0FB-8D72ABD74052

sitezaemon at 07:01|PermalinkComments(0)clip!旭川 | フレンチ

October 18, 2017

無くしたものを補う

頻繁に全国を移動して無くした大切な物多数(涙)。
8月にプライベート用とビジネス用の時計を購入。
622E76E6-72CD-49A2-835C-FA8DFC198547

再会の集合写真

不思議と毎年このバーで出会ってしまう某有名旭川家具ブランドに勤める同じメンバー!別れ際には今回も同じ立ち位置とポーズで撮影❣️確か4年連続のような…これまでの奇跡的出会いをいつか写真集にしてあげよう。
この夜はたくさんの人とここで出会えた。
皆さんに感謝。

5A91FD7E-887F-459A-A9B6-80AB8B51F4D1


1DB6B445-8709-4217-B1CB-CBB564BCC306


375C4A6D-6D26-4B5D-8DD4-6786BE4D6E28


FC9E524D-0396-4498-AE40-92615EAF4A3C

sitezaemon at 15:53|PermalinkComments(0)clip!旭川 | バー

何かを食べている最中?

山口県萩産エソ煮干し。あぁこの子はお食事中だったのですね。
出汁にはしないでそのまま酒の肴でいただきます。
3AB48953-4781-486C-A9B2-921117F572F0

日本酒バー生駒さん今夜のお通し三酒

旭川訪問のたびにお世話になっているオーナー店主に下関土産の「とらふく焼ひれ」を持参。お通し選択は店主にお任せでお願いすると、この夜は新潟県境港市と北海道旭川市の日本酒。

千代むすび酒造
-こなき純米
-おやじ極楽純吟
男山酒造
-恋すとーりー

今夜は甘口気分だった。
CC49E31D-E706-446A-842B-BCD82E7F8F92

sitezaemon at 07:00|PermalinkComments(0)clip!旭川 | 

October 17, 2017

夜から翌朝7時まで飲食可

旭川グランドホテルやアートホテルから徒歩10分圏内に朝7時まで正式に営業している飲食店が数店舗あるのはありがたい。小腹がすいて寝付けない時はすぐに着替えて食べに行く。
今夜は「かつぎ屋」さん。ご馳走さま。おやすみなさい。

E27CBA41-3388-44B6-BA81-CF1DD19629E9


C7EA8436-263B-4D25-B5EB-E4B5988B6DF2


October 16, 2017

友人の誕生日会

関西から旭川へ移住して来た御仁S氏とステップアップする為に旭川を離れるかもしれぬM嬢と今夜はまず無名バーにてラム酒を食前酒として乾杯!
047AA586-8328-4A33-BE50-5AFEDF8E4A4E


それからgossipへ。もうすぐやって来るC嬢の誕生日を先にお祝い!おめでとうっ!
379E2DFB-52C3-4858-8D65-48D5F277F612


11D9DD70-7516-4529-ABF1-3051680D32C6

sitezaemon at 05:43|PermalinkComments(0)clip!旭川 | バー

September 10, 2017

Le bistoro Melanger

別れ際に挨拶してくれた Chef K はこの日のイベントから自店調理へと続くスケジュールいっぱいながらも料理に対して渾身の気合と愛情もって調理していた事が彼の目から会話から正直に伝わって来た。今回も美味しくいただいた。
C3E493E2-8042-42F9-880E-524FB5ADCA53


8AAC8CE5-335B-4796-B00E-74794F92EB62

sitezaemon at 19:15|PermalinkComments(0)clip!旭川 | フレンチ

August 08, 2017

満月3日前

雲からの月の出
IMG_8863


銀座4丁目

8月5日土曜に、いつもは1階の日産フロアを見るだけだったけれど、今回この銀座プレイスのソニーフロアを訪問。旧ソニービルで夏に展示されていた水槽ディスプレイがとても懐かしくて…。

いつも思うのは「(これはSkyline ではない…)」と感じる悲しく残念な想い。けれどコンセプトカーが希望を持たせてくれる。

http://ginzaplace.jp/sp/
IMG_8807
IMG_8808
IMG_8809
IMG_8811


sitezaemon at 20:39|PermalinkComments(0)clip!銀座 | 趣味・興味

猛暑の東京

8月5日猛暑の土曜昼過ぎに、合羽橋で重過ぎない程度に食器を購入した後は浅草「藪蕎麦」へ徒歩で向かうその途中にアパホテル開業準備中やら新店舗に活気を感じた。アパ1階に併設されたコメダ珈琲店も炎天下工事中、ご苦労様です。

暑過ぎるのでスタバで水分糖分補給休憩。
水分摂取を間違った昼までの自分。気を付けなければいけないと実感したこの日。

(続く)
IMG_8792
IMG_8788IMG_8790IMG_8791

August 04, 2017

iPhoneアプリで全国FM番組チェック

iPhoneアプリ「ListenRadio 」で聴いているのは、

毎週木曜日23:00放送
北海道旭川FMりべーる83.7MHz
【僕たちお喋り妄想族】30分番組

聴いている時は録音している。
iPadからの音源をSONYステレオマイクでiPhoneに録音というアナログ作業も楽しみにながら。

もっと面白い話題を事前に煮詰めてから放送して欲しいと思いつつも心から応援している番組。


IMG_8749


August 03, 2017

2017年8月2日夜

楽しい誕生会だった。艶やかだったり可愛かったりと男女偶然に意外な人達と知り合えた。リルダーリン店内は程良く満席。オーナーS様からの特別酒に旧第一勧銀銀座支店S組担当店舗のケーキ!カウンターに揃えられた全てが美味しかった。皆様の心遣いには心から幸せに大感謝。

後半には秋田銘酒をベースにカクテルを作り皆様に試飲していただきましたが、いかがでしたでしょう。またリルダーリンでお逢いできる時を楽しみにお待ちしております。
IMG_8730
IMG_8734
IMG_8715
IMG_8746
IMG_8739
IMG_8720

sitezaemon at 12:00|PermalinkComments(0)clip!銀座 | バー